助成金は資金調達そのものです。
返す必要がありませんので、財政状態を強固なものにします。
助成金は返済の必要が無い貰えるお金です。利用しないというだけで、損をされています。
助成金は、国が雇用促進等のために行っている公的な援助資金になります。
資金調達としての役割を果たしますが、借入金と違うところは、返済の義務がないところです。
助成金は多岐に渡り、どれが自社に対応するのか調べるのは難しく、また条件なども細かく設定されていますので、ご自身で手続きされますと、手続きの順番を間違い、助成金を受けられなく可能性もございます。そのため、助成金を苦手とする税理士も多く、ご提案を受けたことがないという経営者様も多いと思います。

当事務所では、その助成金を受けるための正しい手続きを行い、資金調達を通じて、会社発展に寄与します。

助成金につきましては、成功報酬制をとっており、助成金を受けることができるかの判定、その後の手続き等も助成金が下りない場合には、無料です。
有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といったいわゆる非正規雇用の労働者(正社員待遇を受けていない無期雇用労働者を含む。以下「有期契約労働者等」という)の企業内でのキャリアアップ等を促進するため、これらの取組を実施した事業主に対して助成をするものです。

本助成金は下記の様な6つのコースに分けられます。
■ 正規雇用等転換コース
有期契約労働者等の正規雇用等への転換等を助成
有期契約労働者の正規雇用等への転換、または派遣労働者の直接雇用化を行う事業主に対して助成するものであり、有期契約労働者等のより安定度の高い雇用形態への転換を通じたキャリアアップを目的としています。
■ 人材育成コース
有期契約労働者等に対する職業訓練を助成
有期契約労働者等に対して職業訓練を行う事業主に対して助成するものであり、有期契約労働者等の職業能力開発を通じたキャリアアップを目的としています。
■ 処遇改善コース
有期契約労働者等の賃金テーブルの改善を助成
有期契約労働者等の賃金水準の向上を図った事業主に対して助成するものであり、有期契約労働者等の処遇改善を通じたキャリアアップを目的としています。
■ 健康管理コース
有期契約労働者等に対する健康診断制度の導入を助成
有期契約労働者等に対して法定外の健康診断制度を導入する事業主に対して助成するものであり、健康管理体制の強化を通じた有期契約労働者等のキャリアアップを目的としています。
■ 短時間正社員コース
労働者の短時間正社員への転換や新規雇入れを助成
短時間正社員への転換や新たな雇い入れを行う事業主に対して助成するものであり、主にワーク・ライフ・バランスの観点から正規雇用労働者から短時間正社員に転換するケースや、短時間労働者を短時間正社員に転換するケースなどを想定しています。
■ 短時間労働者の週所定労働時間延長コース
短時間労働者の週所定労働時間を社会保険加入ができるよう延長することを助成
週所定労働時間が25時間未満の有期契約労働者等について、当該週所定労働時間を30時間以上に延長した事業主に対して助成するものであり、社会保険適用を受けることのできる労働条件の確保を通じた短時間労働者のキャリアアップを目的としています。

■ 若年者等正規雇用化特別報奨金
高年齢者・障害者などの就職が困難な方をハローワークなどの紹介により、雇入れた時に貰えます。
「年長フリーター及び30代後半の不安定就労者」又は「採用内定を取り消されて就職先が未決定の学生等」を正規雇用する事業主が、一定期間毎に引き続き正規雇用している場合に奨励金が支給されます。
■ 雇用調整助成金
再就職援助計画の対象者を社員として雇入れたとき
景気の変動等により、急激な事業活動の縮小を余儀なくされた事業所が雇用調整(休業、教育訓練(※以下「休業等」という)・出向)を実施した場合。

▲ Page Top